新春「古畑任三郎ファイナル!」

あけましておめでとうございます。今年も「アドベンチャーゲーム情報★夢のココログ」をよろしくお願いします。以前は様々な話題を扱っていたこのブログですが、昨年の春にアドベンチャーゲーム専門にリニューアルしました。Amazon.co.jpとの連携により、簡単に商品を検索・購入できるようにもなりました。昨年はたくさんの方にブログをご利用いただき、まことに感謝しております。今年も有意なアドベンチャーゲーム情報をたくさん紹介させていただくつもりですので、よろしくお願いします。m()m

さて、みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか。今年の正月は、推理アドベンチャーゲームファンにうってつけのドラマが放送されますので、ぜひ見逃さないようにお気をつけください!そのドラマとは、三谷幸喜脚本・田村正和主演の人気ドラマ「古畑任三郎」シリーズの最新作かつ最終作です!なんと3夜連続で放送されます。しかも第2夜にはあの天才打者が犯人役で出演します!もう楽しみで仕方がありません。

・第1夜「今、蘇る死」 1月3日 21:30~ (Guest:石坂浩二、藤原達也)
・第2夜「フェアな殺人者」 1月4日 21:00~ (Guest:イチロー)
・第3夜「ラスト・ダンス」 1月5日 21:00~ (Guest:松島菜々子)

公式HP(フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/index.html

アマゾン(過去作品のDVDが購入できます!)
警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX
田村正和 三谷幸喜 西村雅彦
B00009V8IV

古畑任三郎 2nd season DVD-BOX
田村正和
B0001FM1E2

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX
田村正和 田村正和 三谷幸喜
B0002IE2GI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうひとつのブログもよろしく!

 僕のもうひとつのブログ「きっとかっこいいヲタクはかわいい女の子にキモがられないから」もよろしくお願いします。このブログはアドベンチャーゲーム専門の内容で、更新頻度も少ないですが、もうひとつのブログは日記や音楽やアドベンチャーゲーム以外のゲームの話題などいろいろで、更新頻度もほぼ毎日です。最近ではニンテンドーDSの「おいでよどうぶつの森」の話題で盛り上がっています。たまにヲタク論も展開されます。(^-^;)

きっとかっこいいヲタクはかわいい女の子にキモがられないから
http://yumenoondo.cocolog-nifty.com/cool/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル美人警察官のお世話になりました

 先日、街まで自転車で行きました。街中を歩きまわったせいか、疲れを感じたので、帰りは地下鉄とバスで帰りました。翌日、自転車を取りに行ったら、サドル(座る部分)が無くなっていました。自分は少し狼狽してしまい、警察に通報しました。

 近くの交番から、女性の警察官が2名、来てくれました。自転車についている指紋を調べてくれました。アルミの粉をまぶして、わたではらってました。思わず、「逆転裁判蘇る逆転」の科学調査を思い出してしまいました。僕は言うまでもなく、推理ゲームや推理小説が好きなので、実際にそういう場面が見られてちょっとうれしかったです。なんとその婦警さんは2人とも若くて美人でした。しかし、腰には拳銃や警棒を装備しているし、よく見ると制服の奥には防弾チョッキも着ている様子。取調べの口調も厳しく、とても軽口など叩けませんでした。

 調べた結果、指紋は出なかったです。きっとプロの犯行なのでしょう。僕は交番へ連れて行かれ、被害届けを書きました。でも、きっと見つかることはないでしょう。

 実際に警察官と接してみて、推理ゲームの中では「ミッシングパーツ」に登場する警察官が一番リアルなのかな?って思いました。まあ、結論として、いくら推理ゲーム好きでも、あまり警察のお世話にはなりたくないものですね・・・。

おすすめ推理ゲーム!
MISSING PARTS sideA the TANTEI stories
B0000D0Y5Z

MISSINGPARTS sideB the TANTEI stories
B00015BG2U

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析

 今日はネタがないので、ひさしぶりに「アドベンチャーゲーム情報★夢のココログ」のアクセス解析(検索ワードランキング)を転載してみます。ブログを始めてから1年半が経ちました。最初は「札幌 回転寿司 トリトン」「倖田來来」など検索ワードはいろいろだったんだけど、ブログの内容をアドベンチャーゲーム情報に特化してから半年が経って、検索ワードもだいぶ濃いアドベンチャーゲーム関連の単語が目立つようになりました。以下、ご参考までに。

2005年09月12日(月)~2005年09月18日(日)
1 攻略 108
2 蘇る逆転 74
3 逆転裁判 52
4 EVE 52
5 generation 47
6 new 45
7 ゲーム 20
8 ミステリート 18
9 かまいたちの夜 18
10 アドベンチャー 16
11 アドベンチャープレイヤー 16
12 � 16
13 推理ゲーム 14
14 新作 14
15 十次元立方体サイフ� 12
16 十次元立方体 12
17 逆転裁判蘇る逆転 11
18 サイフ� 11
19 レビュー 10
20 彼岸島 9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

探偵業者に届け出義務/苦情トラブル続発で

 推理小説や、推理ゲームではいわゆる<探偵>が主人公となって事件を解明していく格好いいケースが多いのですが、現実の探偵ってどうも世間ではイメージが悪いですね。話題の個人情報保護法関連で、こんなニュースが報じられました。

探偵業者に届け出義務 苦情、トラブル3年連続1000件超 (産経新聞)

 探偵業者は営業所ごとに「商号、名称または氏名及び住所」などを所在地を管轄する都道府県公安委員会に届け出。無届け営業や名義貸しには「6月以下の懲役、30万円以下の罰金」を科す。

 「秘密の保持」については、「業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない」と定め、探偵をやめた後でも守秘義務が続くことを規定。調査結果が犯罪行為に用いられることを知ったときは、「探偵業務を行ってはならない」とした。

 また、「暴力団員または暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者」や「未成年」「破産者」を探偵業者を営んではならない「欠格事由」とし、業者の質の向上につなげる。契約書に記すべき内容についても細かく定めた。

 法律案がまとめられた背景には、高額な料金請求や調査対象者への「口止め料」要求などのトラブルが多く、個人情報保護の観点からも業者を規制する必要性が指摘されているためだ。

 こんなニュースを頭の片隅に置きながら、探偵ものの推理ゲームをプレイすると、また味わいが変わってくるかもしれません。(^-^;)

 参考までに、関連本を紹介しておきます。探偵業に興味のある方はぜひ。

プロが明かす探偵&調査完全マニュアル
日本探偵協会
4537140240

完全探偵マニュアル〈2〉―けっこうアブナイマル秘テクニック
渡辺 文男
4198605122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログの名前を変えました

 ブログの内容が個人サイトからアドベンチャーゲーム情報専門サイトに変わったことを反映して、ブログの名称を「フルーツアネモネの夢のココログ」から「アドベンチャーゲーム情報★夢のココログ」に変更しました。まあSEO対策の意味合いもあるのですけどね。これからも夢のココログをよろしくお願いします!

 近況。ニンテンドーDSを買いました。「癸生川~」をやっていますが、むちゃくちゃ面白いです。「クロス探偵物語」や「ミッシングパーツ」級の面白さかもしれません。クリアーしたら詳細なレビューを書きます。「さわるメイドインワリオ」も買いました。こちらは普段ゲームをやらない人(母親や友人)が面白がってくれます。

 ちなみにこのブログではアドベンチャーゲームのことしか書いてませんが、もちろん自分はアドベンチャー以外のゲームもやりますよ。最近だと「ドラクエ8」や「DQ&FFいただきストリート」は面白かったです。「大航海時代Online」もオープンベータの間、やっていました。(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「アドベンチャーゲームwiki」作りました!

 推理アドベンチャーゲームの感想や攻略について語りあえるwikiを作ってみました。wikiはいろいろな利用ができるのですが、まずは掲示板として使ってください。まだ作ったばかりで殺風景ですが、ぜひ書き込んでください!

アドベンチャーゲームwiki
http://www.yumenoondo.com/wiki/pukiwiki.php

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログの方向性

 このブログ。最初はさまざまなテーマを扱っていたのだけど、だんだんとアドベンチャーゲームの情報に特化するようになってきました。今後もその方針を続けます。「フルーツアネモネの夢のココログ」はアドベンチャーゲームの情報サイトに特化して、その他の話題は新しいブログ「きっとかっこいいヲタクはかわいい女の子にキモがられないから」で展開することにしました。もうひとつのブログもよろしくお願いします。m(_)m

きっとかっこいいヲタクはかわいい女の子にキモがられないから
http://yumenoondo.cocolog-nifty.com/cool/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

GBA | NDS | PC | PS/PS2 | PSP | その他 | ゲーム一般 | 携帯