「本格ミステリ・ベスト10(2006)」

去年も紹介したのですが、今年のミステリー小説の傑作を紹介するムック「本格ミステリ・ベスト10」が、今年も発売されました。例年通り、今年もミステリ「ゲーム」のコーナーがあり、このブログで紹介されるような推理ゲームが総括されています。今年はやはりニンテンドーDSに注目とのことで、「探偵癸生川凌介事件譚仮面幻影殺人事件」と「逆転裁判 蘇る逆転」と「アナザーコード」にスポットがあてられていました。

「探偵癸生川凌介事件譚仮面幻影殺人事件」は本当に隠れた名作なので、ニンテンドーDSを持っている方で、推理小説やアドベンチャーゲームに興味のある方はぜひプレイして欲しいです。なお、今年のミステリー小説の1位は満場一致で東野圭吾の「容疑者Xの献身」でした。

本格ミステリ・ベスト10 (2006)
探偵小説研究会
4562039728

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件(超オススメ!)
B0007L8UAE

容疑者Xの献身
東野 圭吾
4163238603

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スパイクがドワンゴの子会社に!

「研修医天堂独太」シリーズ、「爆走デコトラ伝説」シリーズ、「侍道」シリーズなどの人気タイトルを誇る株式会社スパイクが、携帯コンテンツ大手である株式会社ドワンゴの子会社となることがプレスリリースされました。ドワンゴといえば、半年くらい前に「かまいたちの夜」シリーズや「不思議のダンジョン」シリーズで有名なチュンソフトを子会社化していました。自社サイトのコンテンツを充実させる狙いだと思うんですけど、「天堂独太」「かまいたちの夜」などがありますんで、アドベンチャーゲームファンも注目です。

情報元HP(PDF)
http://info.dwango.co.jp/pdf/ir/2005/20051114_spike.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開発中のアドベンチャーゲーム

「逆転裁判4」
ニンテンドーDSにて開発中。カプコン。今度の主人公は成歩堂ではないそうです。

「ディテクトハッカー(仮)」
ニンテンドーDSにて開発中。任天堂。2Dアドベンチャー。

「ウィッシュルーム(仮)」
ニンテンドーDSにて開発中。任天堂。詳細不明。

「流行り神 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル」
PSPにて開発中。日本一ソフトウエア。ベタ移植かどうかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「かまいたちの夜」シリーズの新作が出ます!

 セガのHPでリリースがありました。<株式会社セガと株式会社チュンソフトは、両社の家庭用ゲームソフト事業において業務提携し、チュンソフトが開発するゲームソフトに関して、セガが日本国内で発売をすることとなりました。>とのことです。具体的に発表されたタイトルは以下の通りです。

・かまいたちの夜2 ~監獄島のわらべ唄 ~PSP Special Edition(仮称) PSP
・街 ~運命の交差点~ PSP Special Edition(仮称) PSP
・かまいたちの夜シリーズ 新作(仮称) PlayStation 2
・不思議のダンジョン 風来のシレンDS(仮称) ニンテンドーDS

 「かまいたちの夜2」と「街」の移植は別に驚かないのですが、「かまいたちの夜」シリーズの新作には驚きました。「かまいたちの夜2」はネットではいまいち評判が悪いですが、グラフィックも豪華でしたし、シナリオもホラーやオカルトが中心なものの、さまざまなシナリオがあって、自分は楽しめました。なので新作にも期待しちゃいます。リリースによれば、2006年発売とのことです。楽しみがひとつ増えました。

情報元HP
http://sega.jp/release/nr050909_2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セガサターンヒストリーヴォーカルコレクション

こんなCD出てるんですね。懐かしい曲がいっぱい入っています。ただ、クロス探偵物語のテーマ曲「大都会交響楽」はゲームとは違うアレンジが収められているそうです。ゲームと同じアレンジはPizzicato Fiveの「Singles」というアルバムに収められていますので、ぜひそちらでお聴きください!ちなみに自分はPizzicato Fiveの大ファンでもあります。ライブも見に行ったことがあります。(^-^)

セガサターンヒストリー VOCAL コレクション~セガサターン発売10周年記念盤~
ゲーム・ミュージック 鈴木結女 ピチカート・ファイヴ 森高千里
B0007G8CY8

曲目リスト
1.夜明けのうた / 鈴木結女 ~「街」より~
2.One and only /鈴木結女 ~「街」より~
3.大都会交響楽 I hear a symphony / ピチカートファイブ
4.~「クロス探偵物語~もつれた七つのラビリンス」より~
5.渡良瀬橋 /森高千里 ~「森高千里 渡良瀬橋/ララ サンシャイン」より~
6.ゆずれない願い /田村直美 ~「魔法騎士レイアース」より~
7.Sonami areru ec sancitu / Eri Ito ~「AZEL パンツァードラグーンRPG」より~
8.DREAMS DREAMS ( kids version ) / Jasmine Ann Allen & Cameron Earl Strother ~「ナイツ」より~
9.Salsa de Pepperrouchau ?Fiesta de los Amigos- / MISUMI KOSAKA
10.~「クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険~」より~
11.Angels With Burining Hearts / Dennis St.James ~「バーニングレンジャー」より~
12.奇跡の戦士エヴァンゲリオン /地球防衛バンド ~「新世紀エヴァンゲリオン」より~
13.Get it on! ~Doppelgangerに口づけを~ /宮村優子 ~「新世紀EVANGELION 2nd Impression」より~
14.君が、君に生まれたわけ理由 /氷上恭子 ~「新世紀EVANGELION 2nd Impression」より~
15.檄!帝国華撃団 (改)/横山智佐・富沢美智恵・高乃麗 (帝国歌劇団) ~「サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~」より~
16.セガサターン、シロ! / せがた三四郎 ~「せがた三四郎 真剣遊戯」より~
17.奇跡の戦士エヴァンゲリオン (カラオケ)
18.Get it on! ~Doppelgangerに口づけを~ (カラオケ)

↓クロス探偵物語のテーマ曲がオリジナルアレンジで聴きたい人はこちら!
singles
ピチカート・ファイヴ 小西康陽 福富幸宏 村田陽一
B00005L84G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アドベンチャーゲーム掲示板を作りました!

 放置状態だった「アドベンチャーゲームwiki」を閉鎖して、新たにフォーラム形式の「アドベンチャーゲーム掲示板」を作りました。盛り上がればいいのですが。左上のリンクからも行けますんで、みなさん、ぜひご利用ください。

アドベンチャーゲーム掲示板
http://www.yumenoondo.com/patio/patio.cgi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leafの4作品が家庭用に移植

 「うたわれるもの」がPS2に移植、「こみっくパーティー」「痕」「Routes」がPSPに移植されるそうです。ソースはファミ通とアクアプラスの掲示板です。

 「うたわれるもの」は未プレイなので、PS2に移植されるのは大歓迎です。最近苦戦中のPSPで(やるドラも含めて)ギャルゲーばかり出るのはちょっと心配です。ドリームキャストやサターンの二の舞になりそうで・・・。

トラックバックさせていただきました
http://marimite.livedoor.biz/archives/25004947.html
http://cure7.seesaa.net/article/4287466.html
公式HP
http://www.aquaplus.co.jp/
関連商品(アマゾン)
うたわれるものオリジナルゲームサントラ
ゲーム・ミュージック 元田恵美
B000065E3A

こみっくパーティー(アニメDVD))
菊池正美 茶山莉子 茂呂田かおる 石川静
B00005S729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌エロゲー屋情報

 札幌のエロゲー屋情報が詳しく載っているHPを見つけました!大変参考になります!やっぱりヨドバシとMKが基本みたいですねえ。エロゲー、最近やってないなあ。あ、「ミステリート」と「十次元立方体」も一応エロゲーか・・・。蛇足ですが、MQのページ更新されていますね。

札幌エロゲ屋一覧
http://ha8.seikyou.ne.jp/home/omega/chihou/sapporo.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チュンソフトがドワンゴの子会社に

 不思議なダンジョンシリーズとサウンドノベルシリーズで知られているチュンソフトと、携帯向けゲームで頭角を現し最近では「テイルズオブエターニアオンライン」を開発しているドワンゴが資本提携をすることで合意しました。実質的にチュンソフトがドワンゴの子会社になった形です。チュンソフトは面白いゲームを作っているのですが、どうも商売が下手というイメージがありました。「街」や「金八先生」など、非常に評価は高いですが、売り上げが伸びませんでした。GBAの「ネットサル」は悲惨なくらいに売れなかったですし、期待の新作「ホームランド」も売れそうな気がしません。商売上手なドワンゴと組むことによってチュンソフトが昔日の栄光を取り戻してくれるように願います。夢のココログとしては、子会社になってもサウンドノベルシリーズは絶対に作り続けて欲しいところです。

Impress Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050331/dwango.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の推理ADVゲーム事情

 ご無沙汰しています。フルーツアネモネです。

 任天堂の「アナザーコード」はさすが任天堂製品らしく、けっこう売れているみたいですね。初週で6万本売れたという情報もあります。ファミ通のクロスレビューでもプラチナ殿堂でしたし。「神宮寺三郎白い影の少女」の初週が7000本と聞いてびっくりしたのですが、「アナザーコード」は売れているようでうれしいです。ネットの掲示板などを見ていると賛否両論あるみたいですが。批判ではボリュームが少ないという意見が多いです。自分はニンテンドーDSを買っていないので、未プレイです。PS2の「月は切り裂く」と「リムランナーズ」はいい評判を聞きませんねえ。

 最近のADV情報だと「逆転裁判1」がニンテンドーDSでリメイクされるそうです。発売日はまだ未定ですが、新しい章が付け加えられるそうで、それもかなりのボリュームなので、「逆転裁判1」経験者も楽しめる出来だそうです。あと、「I/O」というゲームが開発されているそうです。音楽担当がmuzieというHPで有名なonoken氏だそうで、一部では話題になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

GBA | NDS | PC | PS/PS2 | PSP | その他 | ゲーム一般 | 携帯