« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

「キノの旅 II」発売中!

電撃文庫「キノの旅」がゲーム化された、「キノの旅II」が発売されています。ジャンルはノベル・アドベンチャー・ゲームです。プレイヤーはオリジナルキャラクター<セイ>となって<キノ>を捜す旅へいきます。本作では全11話+αのシナリオが収録されています。原作者である時雨沢恵一氏の書き下ろしオリジナルエピソード『いろいろな話』も収録されています。

タイトル:キノの旅 2 -the Beautiful World-
機種:プレイステーション2
発売日:2005年12月1日
価格:5040円
メーカー:メディアワークス

公式HP
http://www.kinonotabi.com/game.html

アマゾン(予約・購入できます!)
キノの旅II
B000BNM3WE

キノの旅 -the Beautiful World-(前作)
B0006DWH3Y

劇場版 キノの旅 何かをするために-life goes on.-(アニメDVD)
時雨沢恵一 渡辺高志 前田愛
B000B52CD2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「THEどこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~」

「THE 推理~IT探偵:18 の事件簿~」「THE 推理~新たなる20の事件簿~」「THE 推理~そして誰もいなくなった~」の3作+αで、計68の事件が、 PSPに移植されます。「THEどこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~」というタイトルです。

タイトル:THEどこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.4
発売日:2006年2月23日
価格:2,625円
メーカー:D3PUBLISHER
機種:PSP

アマゾン(予約・購入できます!)
THEどこでも推理~IT探偵:全68の事件簿~SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.4
B000CQIXT2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「呪医Dr.杜馬丈太郎」

「呪医Dr.杜馬丈太郎」というノベル型テキストアドベンチャーゲームが発売されます。漢字が多くて読みにくいですが、「じゅい どくたーとうまじょうたろう」と読みます。天堂独太シリーズのような医者ものなのかな?と思う方も多いかもしれませんが、ちょっと違います。主人公は呪医と呼ばれる除霊師です。よって、霊によってひき起こされた事件を解決していくことになります。ちょっとホラーも入ってそうですね。

新宿某所。事務所を構え、古今東西の霊に関わるトラブルの解消を生業とする除霊師・Dr.杜馬丈太郎。高額の依頼料を要求し、同業者からは疎んじられるその真実の姿は、内なる魂の声に耳を傾け、正当な施術をもってそれに応えるという「呪医(じゅい)」だった。霊刃カルネアデスを手に、助手の琴引とともに今日も行き場を失った魂を導き、人々に仇成す悪霊を祓う。その先に待ち受ける凄絶な運命を、今はまだ彼自身すら知る由も無かった……(ITmediaより引用)

タイトル:呪医Dr.杜馬丈太郎
機種:PSP
メーカー:タイトー
発売日:2006年2月2日予定
価格:5040円

ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/14/news045.html

アマゾン(予約・購入できます)
呪医 Dr.杜馬丈太郎 (じゅい ドクターとうまじょうたろう)
B000BYZNPW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本格ミステリ・ベスト10(2006)」

去年も紹介したのですが、今年のミステリー小説の傑作を紹介するムック「本格ミステリ・ベスト10」が、今年も発売されました。例年通り、今年もミステリ「ゲーム」のコーナーがあり、このブログで紹介されるような推理ゲームが総括されています。今年はやはりニンテンドーDSに注目とのことで、「探偵癸生川凌介事件譚仮面幻影殺人事件」と「逆転裁判 蘇る逆転」と「アナザーコード」にスポットがあてられていました。

「探偵癸生川凌介事件譚仮面幻影殺人事件」は本当に隠れた名作なので、ニンテンドーDSを持っている方で、推理小説やアドベンチャーゲームに興味のある方はぜひプレイして欲しいです。なお、今年のミステリー小説の1位は満場一致で東野圭吾の「容疑者Xの献身」でした。

本格ミステリ・ベスト10 (2006)
探偵小説研究会
4562039728

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件(超オススメ!)
B0007L8UAE

容疑者Xの献身
東野 圭吾
4163238603

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「D.C.F.S.(~ダ・カーポ~フォーシーズンズ)」

「水夏」で有名なCircusの人気恋愛アドベンチャーゲーム「D.C.P.S.」の続編「D.C.F.S.」が発売されます。今作はアフターストーリー的な位置づけとなっており、「春」、「夏」、「秋」、「冬」4つの季節を舞台にした物語が楽しめます。12人のヒロインが登場します。

タイトル:D.C.F.S.(~ダ・カーポ~フォーシーズンズ)
機種:プレイステーション2
メーカー:角川書店
発売日:2005年12月15日
価格:通常版 7140円 限定版 9240円

公式HP
http://circus.nandemo.gr.jp/common/dcfs/

アマゾン(予約・購入できます!)
D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ DXパック
B000BL6LAQ

D.C.F.S. ~ダ・カーポ~フォーシーズンズ(通常版)
B000BL3OX8

D.C.P.S.~ダ・カーポ~プラスシチュエーション KADOKAWA THE Best(前作廉価版)
B0009NUOXQ

D.C. ~ダ・カーポ~ DVD版(原作パソコン版)
B00006JYYC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カルタグラ~魂ノ苦悩~」

パソコンからプレイステーション2に移植されたアドベンチャーゲームが発売されます。名前は「カルタグラ~魂ノ苦悩~」。発売元はKIDです。ギャルゲーなのですが、推理要素も期待できそうです。雑誌の記事や、公式HPの紹介を見ていると、非常に面白そうです。

終戦から六年が過ぎた日本。逗子行きの列車に一人の男の姿があった。『高城秋五』――かつて警視庁に籍を置いていた男。退職した自分が逗子くんだりにまで出向くことになった理由を、秋五は膝の上に置いた新聞の見出しから思い返す。日本では類を見ないこの事件を、かつての上司『有島一磨』が担当していたことから、この逗子行きが決まった。「頼まれてくれないか?」大戦中・警視庁を通して上司として世話になった有島の頼みを、断ることはできない。引き受けた仕事は、良家息女の失踪事件。失踪事件のあった上月家で、かつて逢瀬を交わした恋人――『上月由良』と同じ顔を持つ少女『上月和菜』と出会う。そして彼女から、消えた双子の姉を捜し出して欲しいと懇願される。 だが由良の父親である上月慶一郎は、秋五に告げた。「あの娘は、本当は死んでいるんですよ……」交錯する虚構と真実。戦後間もない上野の町を舞台にして、今、惨劇の幕が開く――。(公式HPより引用)

タイトル:カルタグラ~魂ノ苦悩~
機種:プレイステーション2
価格:通常版 7140円 限定版8190円
発売日:2005年12月15日
メーカー:KID

原案:Innocent Grey
キャラクターデザイン:杉菜水姫

公式HP
http://www.kid-game.co.jp/cartagra/

アマゾン(予約・購入できます!)
カルタグラ ~魂ノ苦悩~(初回限定版)
B000BPL6HK

カルタグラ ~魂ノ苦悩~(通常版)
B000BPI5OM

カルタグラ ~ ツキ狂イノ病 ~(パソコン版)
B000A8SZO0

カルタグラ〈上〉(ノベル)
水碕 睦月 イノセントグレイ
4434066757

カルタグラ〈下〉(ノベル)
水碕 睦月 イノセントグレイ
4434066765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「車輪の国、向日葵の少女」体験版の感想

「車輪の国、向日葵の少女」の体験版がHPで無料ダウンロードできるので、ダウンロードしてプレイしてみました。さすが話題になるだけのことはあって、すごく独特な世界観です。日本に良く似た風景だけど、現代の日本とは別の政治体制で支配される、架空の世界が舞台です。国家と権力、戦争と植民地、移民と選民思想、部落的な差別、など、エロゲーとは思えないような硬派なテーマが散りばめられていて、圧倒されてしまいました・・・。(このゲームの世界の「義務」という観念にインドのカースト制度を思い浮かべてしまったのは僕だけでしょうか?)このゲームからは現代社会への痛烈な批判精神を感じます。

ひさしぶりにPCのギャルゲーをやったら、カルチャーショックを受けました。ギャルゲーもここまできたか。こんなに世間からバッシングを受けているギャルゲーを、僕がわざわざ公言してまで遊んでいるのは、一流のギャルゲーの中には、一流の文学や映画に匹敵するような素晴らしい作品があると、僕が信念として感じているからです!もちろんくだらない作品の方が多いでしょう。でも感動する作品もあるんです。

ギャルゲーと小難しい話に抵抗が無い方で、時間と好奇心がある方(ってなかなかいないかも~(^-^;))は、ぜひ体験版をダウンロードしてみてはいかがですか?グラフィックと音楽も素晴らしいです。ただ、体験版なのにボリュームがけっこうあって、もう3時間くらいプレイしていますが、まだ終わりません。最後はどうなるんだろう?製品版はもっとボリュームがあるのでしょうか、すごい。

タイトル名:車輪の国、向日葵の少女
メーカー:あかべぇそふとつぅ
価格:9240円
発売日:2005年11月25日
機種:Windows

公式HP
http://www.akabeesoft2.com/syarin/index.html
erogamescapeでの評価
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=6234

アマゾン(予約・購入できます)
車輪の国、向日葵の少女
B000C2BKPU

車輪の国、向日葵の少女 通常版
B000C2BKU0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「車輪の国、向日葵の少女」

「フェイト」も「クラナド」も「うたわれるもの」もやってない、時代遅れ美少女ゲーマーの自分なんですが、新情報をゲット。11月25日に発売された「車輪の国、向日葵の少女」というゲームが非常に評判が高いらしいです!要Check it out!ただし18禁ですので~。

タイトル名:車輪の国、向日葵の少女
メーカー:あかべぇそふとつぅ
価格:9240円
発売日:2005年11月25日
機種:Windows

公式HP
http://www.akabeesoft2.com/syarin/index.html
erogamescapeでの評価
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/game.php?game=6234

アマゾン(予約・購入できます)
車輪の国、向日葵の少女
B000C2BKPU

車輪の国、向日葵の少女 通常版
B000C2BKU0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「セパレイトハーツ」予約開始

あの「ミッシングパーツ」を手がけた西ノ宮勇希さんがシナリオを担当する恋愛アドベンチャーゲーム「セパレイトハーツ」の発売日が決定しました。予約も開始されました。

タイトル:セパレイトハーツ(Separete Hearts)
メーカー:KID
機種:プレイステーション2
発売日:2006年2月23日
価格:通常版 7150円 限定版 9240円

公式HP
http://www.kid-game.co.jp/separate/

アマゾン(予約・購入できます)
セパレイトハーツ(通常版)
B000CMLUQ4

セパレイトハーツ(限定版)
B000CMRW3E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RULE of ROSE」

1930年代のイギリスを舞台に、プレーヤーが“子どもたちによる秩序に縛られた世界”に迷い込んでしまった主人公ジェニファーとなり、この世界から抜け出すための出口を探していく、というサイコミステリー・アドベンチャーゲーム。

「MOON」や「UFO」などで有名なラブデリックのメンバーが、製作に携わっているそうです。アドベンチャーゲームだけど、テキストアドベンチャーゲームとはちょっと毛色が違うのかな?

タイトル名:RULE of ROSE
メーカー:ソニー・コンピュータ・エンターテイメント
機種:プレイステーション2
発売日:2006年1月19日
価格:7140円

公式HP
http://www.playstation.jp/scej/title/ror/

アマゾン(予約・購入できます)
RULE of ROSE
B000BX2Q5S

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「闇夜にささやく~探偵相楽恭一郎~」

2005年2月24日に発売された「月は切り裂く~探偵相楽恭一郎~」の続編が出ます!今度のタイトル名は「闇夜にささやく~探偵相楽恭一郎~」です。

タイトル名:闇夜にささやく~探偵相楽恭一郎~
メーカー:アイディアファクトリー
価格:通常版 7,140円 限定版 9,240円
発売日:2006年2月予定
機種:プレイステーション2

公式HP
http://www.ideaf.co.jp/yamiyo/top.html

アマゾン(予約・購入できます)
月は切り裂く ~探偵相楽恭一郎~ 通常版(前作)
B00076YLKM

月は切り裂く ~探偵相楽恭一郎~ 限定版(前作)
B00076YLLG

月は切り裂く 探偵相楽恭一郎 公式設定&攻略ガイド(前作)
4757181701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「呪いのゲーム」三輪ひとみ主演

12月8日(明後日)、「SIMPLE2000シリーズ Vol.92 THE 呪いのゲーム」というゲームが発売されます。ジャンルは<サウンドノベル+実写ムービー>というちょっと異色な系統です。ネットや雑誌などでいろいろと調べてみたところ、シンプル2000シリーズとは思えないほどの完成度だそうで、値段も安いですし、衝動買いしたくなってきました。ギャルゲ以外で目立ったアドベンチャーゲームって最近出ていないので、このソフトはけっこう注目です!

主演は女優の三輪ひとみさんです。ホラー映画に多数出演していて、和製ホラークイーンという異名もあるようです。実妹が女優の三輪明日美さんで、村上龍原作庵野秀明監督「ラブ&ポップ」の主演をした方ですね。

ファミ通のクロスレビューの点数は7/7/6/6でした。

タイトル名:THE呪いのゲーム SIMPLE2000シリーズ Vol.92
機種:プレイステーション2
価格:2100円
メーカー:D3パブリッシャー
発売日:2005年12月8日

ITmediaの紹介記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051205/noroi.htm

公式HP
http://www.d3p.co.jp/noroi/

アマゾン(予約・購入できます)
THE呪いのゲーム SIMPLE2000シリーズ Vol.92
B000BNM3WY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS2「CLLANAD-クラナド-」予約開始

「Kanon」「AIR」に続き、KEYが放つ恋愛アドベンチャーゲームの傑作「CLLANAD-クラナド-」のPS2版の発売日が決定しました。家族をテーマにした今作。PC版は、10万本を売り上げたといわれています。感動系のアドベンチャーゲームが好きな方は、ぜひプレイしてみては。(僕は未プレイです。PS2版で初体験となるかも。)

タイトル名:CLLANAD-クラナド-
メーカー:インターチャネル
機種:プレイステーション2
発売日:2006年2月23日
価格:7,560円

公式HP
http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/

アマゾン(予約・購入できます)
CLANNAD -クラナド-(PS2)
B000B3ZOCK

AIR ベスト版(PS2)
B000A3DB12

智代アフター ~It's a Wonderful Life~ 初回特典版(PC)
B000B5WN9A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソースネクストが「逆転裁判PC」

 ソースネクスト株式会社が、Windows用ゲーム4タイトルのパッケージ版発売を発表しました。その中に、株式会社カプコンの「逆転裁判PC」がラインナップされています。価格は、2,970円で、12月23日に発売予定です。「逆転裁判PC]」はカプコンから2001年10月に発売されたゲームボーイアドバンス用「逆転裁判」のWindowsへの移植版です。「逆転裁判」シリーズにとって初めてのWindowsへの移植で、続編となる「逆転裁判II PC」と「逆転裁判III PC」も来春の発売が予定されている、そうです。驚きの急展開ですね。GBA、携帯アプリ、NDSに続いて、PC版の発売。まだ逆転裁判をプレイしたこと無い人にとって、選択肢が増えましたね。

情報元HP(impress watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051201/snext.htm

アマゾン(予約・購入できます!)
逆転裁判 PC (説明扉付きスリムパッケージ版)
B000CQJYI6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »