« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

「この晴れた空の下で」の廉価版が出ます

 基本的には恋愛要素のあるギャルゲーなんですが、主人公が保険公社の調査員で推理要素も強い「この晴れた空の下で」の廉価版が早くも発売されます。

タイトル:この晴れた空の下で Good Price
メーカー:タイトー
機種:プレイステーション2
発売日:2005年11月3日
価格:2490円

公式HP
http://www.s-f.co.jp/soft/ps2/konohare/

アマゾン
この晴れた空の下で Good Price
B000BBG8PY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アカイイト」の廉価版が発売

 僕はプレイしたことがなかったのですが、アドベンチャーゲームマニアの間では非常に評判の高い<「少女」を主人公にした和風伝奇ホラー>がキャッチコピーの、「アカイイト」というゲームがあります。グラフィックはいわゆるギャルゲーなんですが、このゲームの特徴は、主人公が女性であるということ。いわゆる百合ものなんです。それだけでなく、ネットでレビューを調べてみたところ、ストーリーの完成度も非常に高い良作らしいです。10月27日に廉価版が発売されますので、僕もこれを機に購入&プレイを考えてみようと思います。

タイトル:アカイイト(廉価版)
機種:プレイステーション2
メーカー:サクセス
発売日:2005年10月27日予定
価格:2100円

公式HP
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/akaiito/

アマゾン
SuperLite2000 アドベンチャー アカイイト
B000AO7SLA

アカイイト 設定解説ファンブック
アカイイトファンブック制作委員会
4861760569

アカイイト オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
B0002YD6T6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Ever17」「Remember11」の廉価版

 今日は帰りにヨドバシカメラに寄りました。ヨドバシカメラでも「nintendogs」のすれ違い通信は成りませんでした。残念!でも「ポケモントローゼ」の体験版をダウンロードできました。しかし、これってDSの電源を切ったらデータが消えてしまうんですね。知らずに電源を切ってしまってプレイはできませんでした。残念!ヨドバシカメラではPS2のアドベンチャーゲームを2本買いました。「Ever17」と「Remember11」です。どちらも廉価版です。最近はPS2のアドベンチャーゲームは廉価版になってから買うことが多いです。「デザイア」も廉価版を予約済みです。

SuperLite2000恋愛アドベンチャー Ever17 ~the out of infinity~ Premium Edition
B0002YC55C

SuperLite 2000 シリーズ Remember11 -the age of infinity-
B0007VAW00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル美人警察官のお世話になりました

 先日、街まで自転車で行きました。街中を歩きまわったせいか、疲れを感じたので、帰りは地下鉄とバスで帰りました。翌日、自転車を取りに行ったら、サドル(座る部分)が無くなっていました。自分は少し狼狽してしまい、警察に通報しました。

 近くの交番から、女性の警察官が2名、来てくれました。自転車についている指紋を調べてくれました。アルミの粉をまぶして、わたではらってました。思わず、「逆転裁判蘇る逆転」の科学調査を思い出してしまいました。僕は言うまでもなく、推理ゲームや推理小説が好きなので、実際にそういう場面が見られてちょっとうれしかったです。なんとその婦警さんは2人とも若くて美人でした。しかし、腰には拳銃や警棒を装備しているし、よく見ると制服の奥には防弾チョッキも着ている様子。取調べの口調も厳しく、とても軽口など叩けませんでした。

 調べた結果、指紋は出なかったです。きっとプロの犯行なのでしょう。僕は交番へ連れて行かれ、被害届けを書きました。でも、きっと見つかることはないでしょう。

 実際に警察官と接してみて、推理ゲームの中では「ミッシングパーツ」に登場する警察官が一番リアルなのかな?って思いました。まあ、結論として、いくら推理ゲーム好きでも、あまり警察のお世話にはなりたくないものですね・・・。

おすすめ推理ゲーム!
MISSING PARTS sideA the TANTEI stories
B0000D0Y5Z

MISSINGPARTS sideB the TANTEI stories
B00015BG2U

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「研修医 天堂独太2~命の天秤~」発売中

 昨日は「研修医天堂独太2」の発売日でした。ファミ通のクロスレビューでは8/8/7/7と高評価でしたが、ニンテンドーDSと同時発売だったおかげでスマッシュヒットした前作ほどは売れないのではないかと僕は予想します。自分はこのゲームはすぐには買わないつもりですが、デイリーランキングが楽しみです。(ヤフーなどのデイリーランキングは11月で終了するそうで、残念です。)あと、このゲームは手術シーンのグラフィックがちょっとエッチですよね。小学生や中学生の男の子には刺激的かもしれないと思います。

*近況:1回手放した、ニンテンドーDSをまた買いました。「逆転裁判蘇る逆転」をようやくゲット!ゆっくりとしたペースで遊んでいます。まだ序盤ですが、やっぱり名作だと再認識。評判の悪いタッチパネルでの操作も、自分には快適に感じられます。あと、「nintendogsチワワ」「押忍!闘え!応援団」も購入。DSライフを満喫しています。来月に発売される「どうぶつの森」も楽しみです!
 
タイトル:研修医天堂独太2~命の天秤~
メーカー:スパイク
定価:5040円
発売日:2005年10月20日

公式HP
http://www.spike.co.jp/tendo-dokuta/

アマゾン
研修医 天堂独太2 ~命の天秤~
B000BACSS6

研修医 天堂 独太
B0006GASFA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「3年B組金八先生伝説の教壇に立て!完全版」

 コンビニで先行発売されていた「3年B組金八先生伝説の教壇に立て!完全版」ですが、ようやく一般店舗でも発売されました。新規ストーリーが2話収録されています。なかなか過激なストーリーらしいです。しかし、通常版のセーブデータが引き継げないのが残念です。

タイトル:3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版
メーカー:チュンソフト
価格:2940円
機種:プレイステーション2

公式HP
http://www.chunsoft.co.jp/game/3bp/

アマゾン
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版
B000BHJO0O

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「魔探偵ロキRAGNAROK 魔妖画 ~失われた微笑~」

 月刊コミックブレイドで大人気連載され、TVアニメも好評だった、明るく元気なオカルト神話探偵ミステリー「魔探偵ロキ」が推理アドベンチャーゲームとしてゲーム化されます。

 僕はこの原作はまったく知らなかったのですが、公式HPを見て、まず絵が可愛いな~って思いました。ゲームとしての面白さは未知数ですが・・・。タイトーだし。

タイトル:魔探偵ロキRAGNAROK 魔妖画 ~失われた微笑~
メーカー:タイトー
機種:プレイステーション2
発売日:11月24日
標準価格:6090円

アマゾン
魔探偵ロキ RAGNAROK 魔妖画~失われた微笑~
B000BBMZXS

魔探偵ロキ(コミック)
木下 さくら
475750070X

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開発中のアドベンチャーゲーム

「逆転裁判4」
ニンテンドーDSにて開発中。カプコン。今度の主人公は成歩堂ではないそうです。

「ディテクトハッカー(仮)」
ニンテンドーDSにて開発中。任天堂。2Dアドベンチャー。

「ウィッシュルーム(仮)」
ニンテンドーDSにて開発中。任天堂。詳細不明。

「流行り神 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル」
PSPにて開発中。日本一ソフトウエア。ベタ移植かどうかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「研修医 天堂独太2 ~命の天秤~」予約開始

 前作の評判がイマイチだった「研修医天堂独太」の続編の発売日が近づいてきました。アドベンチャーゲームとしては異例なくらいに、ゲーム雑誌で取り上げられているのですが、はたして出来はどうなのでしょう。前作並みの売り上げは期待できるのでしょうか?

 雑誌でのインタビューによると、このゲームの開発者たちは実際に医学部を取材し、手術シーンのビデオを何本も見て研究したそうです。現実の手術シーンは非常にグロテスクなので、もちろんゲームではデフォルメしたとのことですが、ゲームの写真を見る限りそれでもなおグロテスクだなって、スプラッタなどが大の苦手な僕は思っちゃいます。

タイトル:研修医天堂独太2~命の天秤~
メーカー:スパイク
定価:5040円
発売日:2005年10月20日

公式HP
http://www.spike.co.jp/tendo-dokuta/

アマゾン
研修医 天堂独太2 ~命の天秤~
B000BACSS6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Fragments Blue」予約開始

ライトノベル風の推理アドベンチャーゲーム「Fragments Blue(フラグメンツ・ブルー)」の予約が始まりました。断片(カケラ)を集めて謎を解いていく、青春ライトミステリーアドベンチャーです。ITmediaの記事を読む限りでは、なかなか期待しても良さそうな感じを抱きました。キャラクターデザインには、「インタールード」の堀部秀郎氏、シナリオ原案は「ブラックマトリクス ゼロ」の館山緑氏です。

タイトル:Fragments Blue(フラグメンツ・ブルー)
機種:プレイステーション 2
メーカー:角川書店
発売日:2005年12月8日発売予定
定価:8190円

公式HP
http://www.pieta.jp/

アマゾン
Fragments Blue(フラグメンツ・ブルー)スペシャルエディション
B000BL1PE8
Fragments Blue(フラグメンツ・ブルー)(通常版)
B000BL3OXI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「こみっくパーティーポータブル」

 PCとドリームキャストで大人気だった「こみっくパーティー」がPSPに移植されます。ドリームキャスト版が元となっていますが、PSPではヒロインごとに新規CGが追加されています。同人誌即売会をネタとした恋愛アドベンチャーゲームという、当時としては斬新な設定のゲームです。同人誌を作るシミュレーションゲームパートと、即売会などで女の子と仲良くするアドベンチャーゲームパートの繰り返しでゲームが進んでいきます。どのヒロインも魅力的で、本当に名作だと思います。キャラクターデザインは「To Heart2」でおなじみのみつみ美里さんです。

タイトル:こみっくパーティーポータブル
メーカー:アクアプラス
参考価格:5040円
機種:PSP
発売日:2005年11月10日(変更になりました)

公式HP
http://www.aquaplus.co.jp/psp_cp/

アマゾン
こみっくパーティーポータブル (初回限定版) 特典 オリジナルUMDケース付き
B000ARCEHA

こみっくパーティーポータブル(通常版)
B000ARCEHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ギャラリーフェイク」発売中

 ビックコミックスピリッツで連載中の細野不二彦原作「ギャラリーフェイク」がゲーム化されて、発売中です。システムはアドベンチャーゲームで、「逆転裁判」に似ています。こちらは裁判の矛盾ではなくて、美術品の真贋を見抜くのがゲームの肝となってます。ファミ通のクロスレビューでは8/7/7/7と高評価だったのですが、PSPというプラットフォームとあわなかったのか、売り上げは低迷しているようです。

タイトル:ギャラリーフェイク
発売日:発売中
機種:PSP
メーカー:バンダイ
参考価格:5040円

公式HP
http://www.galleryfake-game.com/

アマゾン
ギャラリーフェイク
B000A41FGO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »