« 「この晴れた空の下で」来週発売 | トップページ | チュンソフトがドワンゴの子会社に »

フロムソフト「アドベンチャープレイヤー」

 「アーマードコア」「エコーナイト」シリーズで有名なフロムソフトウェアがPSP向けに「アドベンチャープレイヤー」というソフトを開発しています。いわゆる「つく~る」シリーズのような感じで、ユーザーはオリジナルのアドベンチャーゲームを作れます。その際にデジカメで撮った写真を使うことも可能だそうです。面白いことは作ったゲームをネット配信や無線LAN機能を利用して手軽にみんなに配れることです。こういうソフトをきっかけにちょっとしたアドベンチャーゲームブームが起きればいいのになって思います。アドベンチャーゲームってRPGなどと比べて気軽にできるジャンルだと思うんで、もうちょっとライトユーザーに受ければいいのにって思います。あと、「アドベンチャープレイヤー」にはフロムソフトウェア製の完成ゲームが3つ付属してくるそうです。

公式HP
http://www.adventureplayer.net/

|

« 「この晴れた空の下で」来週発売 | トップページ | チュンソフトがドワンゴの子会社に »

コメント

TBありがとうございます。
色々と面白いゲームが出てくればいいなと思っています。
作ったゲームをネットで公開する人が増えれば盛り上がっていきそうです。
ある程度普及しないと盛り上がらないのでたくさん売れて欲しいです。

投稿: バーク | 2005.03.27 16:41

>バークさん
コメントありがとうございます。
テキストアドベンチャーゲームってプログラムが単純なので、パソコン用にフリーソフトで作成ソフトがありましたが、PSPのは無線LANなどで気軽にダウンロードできるので、化けるかもしれませんね。こける可能性も高いですが。(^-^;)

投稿: アネモネ | 2005.03.27 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18485/3459653

この記事へのトラックバック一覧です: フロムソフト「アドベンチャープレイヤー」:

» PSP「アドベンチャープレイヤー」がものすごく気になります。 [Take it easy!! -マンガ・アニメ・F1-]
今日発売のファミ通に記事が載っていた訳ですが、いろいろ遊べそうな予感。 これがあればPSP向けの同人ソフトが色々と作れそうです。 特にこのあたりに惹かれます。 ... [続きを読む]

受信: 2005.03.27 23:33

» PSP アドベンチャープレイヤー [Despair & Hope 情報発信所]
あそぶ、つくる、みせる発売日:2005年6月30日発売予定機種:ソニー プレイステーションポータブルジャンル:アドベンチャーゲームツールメディア:UMDプレイヤー人数:1人アドベンチャープレイヤー(以下ADVP)とは…データを入れ換えるだけで様々なアドベンチャーゲームを楽しむことが... [続きを読む]

受信: 2005.06.18 18:13

« 「この晴れた空の下で」来週発売 | トップページ | チュンソフトがドワンゴの子会社に »