« 日本一ソフトウェア「流行り神警視庁怪異事件ファイル」発売! | トップページ | 「DESIRE(デザイア)」がPS2に移植! »

「流行り神警視庁怪異事件ファイル」

 日本一ソフトウェアより発売された推理ADVゲーム「流行り神警視庁怪異事件ファイル」を購入&クリアした。実はクリアしたのはだいぶ前なのだが、メンタル的に自分の調子があまり良くなくて、レビューを書くのが遅れてしまった。率直な感想として、さすが日本一ソフトウェアが作っただけあって、期待通りになかなか面白かった。しかし、期待以上ではなかったかもしれない。

 良かった点はオカルトをテーマにしたストーリーやTIPSの濃さと推理ロジックシステム。特に推理ロジックシステムは実にシステマチックで、自分で推理している気分が味わえた。他のゲームでもどんどん取り入れて欲しい。

 悪かった点はボリュームの少なさだろうか。「神宮寺三郎」シリーズなどと比べると遜色は無いのだが、「ミッシングパーツ」シリーズや「クロス探偵物語」「EVE burst error」「逆転裁判」シリーズと比べると劣るかなあ。次に、グラフィック。渋めのキャラデザインは確かに味はあるのだが、最近の他の華やかなゲームと比べたら物足りない。もう少し動きがあればなあと感じた。

 推理要素は実に良くできているので、推理ADVゲームが好きな人には強くオススメします。日本的なオカルト要素も満載なので「かまいたちの夜2」や「痕」あたりが好きな人も気に入るのではないでしょうか。

公式HP
http://www.hayarigami.com/

流行り神 警視庁怪異事件ファイル (通常版)


|

« 日本一ソフトウェア「流行り神警視庁怪異事件ファイル」発売! | トップページ | 「DESIRE(デザイア)」がPS2に移植! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18485/1305706

この記事へのトラックバック一覧です: 「流行り神警視庁怪異事件ファイル」:

« 日本一ソフトウェア「流行り神警視庁怪異事件ファイル」発売! | トップページ | 「DESIRE(デザイア)」がPS2に移植! »