« 「ZERO ONE SP」 | トップページ | 探偵神宮寺三郎 KIND OF BLUE 購入&クリア »

MISSINGPARTS sideB クリア&売却

 全6話の壮大なストーリーを3作に分けてドリームキャストで発売された「ミッシングパーツ」のPS2版をやっとクリアーした。PS2版ではsideAとsideBの2作に分けての発売だった。システムはオーソドックスな推理アドベンチャーゲームでありながら、壮大なストーリーは他に比較できる推理ゲームが見当たらないほどだ。このように壮大なアドベンチャーゲームは画して謎が残り欲求不満を抱くことが多いのだけど、このゲームは信じられないほど見事にさまざまな伏線が決着して大円団を迎える。キャラクターも魅力的だし、全く素晴らしいゲームだった。僕はこのゲームを強くおすすめしたい。

 ただ、問題点もある。一見オーソドックスなシステムでありながら、このゲームは実はマルチエンディングで、きちんと推理しないとゲームオーバーになる。最高のエンディングをAランクと呼ぶのだが、Aランクをとるのは話によっては難しすぎる。2回や3回、繰り返してやれば大丈夫なのだが、みんなそんなにヒマじゃない。僕は後半、ネットに載っている攻略法にちょっと頼ってしまった。

 本当はコレクションとして所有しておきたかったのだが、もうやり直すこともないかな、友達に貸してもこんなマニアックなゲームは遊んでくれないかな、と思って、お金欲しさに売ってしまった。いくつかの店で買い取り価格の見積もりを出してもらったら、ある店では1000円と3800円、ある店では1980円と1980円、ある店では3200円と3500円だった。店によってだいぶ違いがある。面倒だけどいくつかの店を回ったほうがゲームは高く売れます。面倒だけどね・・・。

MISSINGPARTS sideB
http://www.fog.jp/main/products/mpb.htm

MISSING PARTS sideA the TANTEI stories



MISSINGPARTS sideB the TANTEI stories


|

« 「ZERO ONE SP」 | トップページ | 探偵神宮寺三郎 KIND OF BLUE 購入&クリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18485/566198

この記事へのトラックバック一覧です: MISSINGPARTS sideB クリア&売却:

« 「ZERO ONE SP」 | トップページ | 探偵神宮寺三郎 KIND OF BLUE 購入&クリア »