« MISSINGPARTS sideB クリア&売却 | トップページ | 「流行り神 警視庁怪異事件ファイル」その2 »

探偵神宮寺三郎 KIND OF BLUE 購入&クリア

 神宮寺三郎シリーズの最新作(なんと第9作目)、「探偵神宮寺三郎 KIND OF BLUE」。様子見をしていたのだが、ネットでの評判が意外と良いので決意して購入した。

 率直に評価と感想を言うと、なかなか面白かった。買ってよかった。クリアまでに要した時間は8時間。と書くと、短く感じるかもしれないが、展開が速く、この集中力のない自分がほぼぶっとおしでプレイできたということを考えると、クリアまで8時間という短さにも自分は納得できる。同じプレイ時間が短くても、前作の「Innocent Black」とは大違いの中身の濃さだ。

 冒頭こそ、ハードボイルドなはずの神宮寺のあまりのへたれぶり(ネコを可愛がったり、スランプの大リーガーに自分を重ねて落ち込んだり)にこれはないだろうと思ったのだが、物語が進むにつれて神宮寺は神宮寺らしさを取り戻し、複線の絡まり加減も前作とは比べものにならないくらいによくできていた。最近のADVゲームに比べて、テンポよくサクサクと進むので、気持ちが良かった。ファミ通のレビューでフラグ立てが面倒くさくて詰まることがあると書かれていたが、少なくても自分のプレイにおいてはそうは感じなかった。ただ、後半のカレンダー関連の捜索シーンでは唯一手間取ったが・・・。「逆転裁判2」のサイコロックシステムを彷彿とさせるような、聞き込みシステムもなかなか手強かったが、事前に相手の性格についての情報を収集できるので、攻略を工夫する楽しさがあった。ただ、聞き込みシステムはあまりゲームに必要なシステムだとは思えなかったけど・・・。自分はオーソドックスなADVゲームが好きなので、あまり余計なシステムは入れて欲しくない、というのはある。お金システムなんてのもあるけど、これは本当におまけ的なシステム。ゲーム性としては意味がないけど、聞き込みシステムで賄賂を渡すとき、臨場感が高くなる効果はあったかもしれない。

 グラフィックは綺麗。最近はギャルゲーぽい絵柄のゲームが多い中で、ひたすらリアルな絵が貫かれているのは、この神宮寺シリーズの信念なのだろうね。正直、他のADVゲームとはもう比べ物にならないくらいだ。今回は副題の「kind of blue」を有名なマイルス・デイビスのアルバムからとったことからわかるように、ジャズが物語のキーワードである。ジャズの曲のかけら探しのシーンでだんだんと曲がふくらんでいくのは、実に胸が躍った。斬新なアイディアではないだろうか。

 同じ推理ゲームの「ミッシングパーツ」と比べると、壮大さ、女性キャラへの萌え、そしてクリア後の感動などでは「神宮寺」の方が明らかに劣るが、リアリティー、グラフィックス、お手軽さでは「神宮寺」の勝利であろう。あまりギャルゲーやアドベンチャーゲームをやらないいわゆる一般人にADVゲームをすすめるには「ミッシングパーツ」より「神宮寺」の方が良いかもしれない。テレビの2時間サスペンスドラマが好きな層を取り込むことができればこのゲームももうちょっと売れるのかもしれないとは思うけれど、そういう層の人たちってプレステ2は持ってなさそうだ。

 多分もうしばらくは心配は不要だと思うんだけど、老舗で(なんと初代はファミコンですからねえ)王道の推理ADVゲームである探偵神宮寺三郎シリーズの続編がこれからも発売されますように! あと、ワークジャムさんには「クロス探偵物語2」も早く出して欲しいが、こちらはあまり期待をしないで待つことにしよう。(^-^;)

フルーツアネモネの夢のココログ:探偵神宮寺三郎 KIND OF BLUE その1
http://yumenoondo.cocolog-nifty.com/anemone/2004/04/_kind_of_blue_.html

「探偵神宮寺三郎 KIND OF BLUE」公式ページ
http://www.workjam.co.jp/product/jinguji9/index.html

探偵 神宮寺三郎 KIND OF BLUE


|

« MISSINGPARTS sideB クリア&売却 | トップページ | 「流行り神 警視庁怪異事件ファイル」その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18485/598792

この記事へのトラックバック一覧です: 探偵神宮寺三郎 KIND OF BLUE 購入&クリア:

« MISSINGPARTS sideB クリア&売却 | トップページ | 「流行り神 警視庁怪異事件ファイル」その2 »